Blog
ブログ

被せ物で連結させるのは良いことか

2021/12/24

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 

 
たまによく見る連結冠。
 
連結させる理由として、一般的には
 
・片方が動揺しているため単独では厳しい
・歯根を一部分割している
・破折などしている
・歯冠歯根長比が悪い

 

しかし上記に満たさない場合でも連結されているケースをよくみます。

 
連結させることで、被せ物が取れるリスクというのはかなり低減されます。
連結すると、脱離することはほぼなくなります。
 
あとは力の分散。
弱い歯の場合は、単独では噛めないけれど連結させれば噛めるということがあります。
 
連結することのデメリットとしては、ダメになる時は一緒ということが多いです。
連結していることで、歯周病の悪化も懸念されます。

 

歯間が繋がっていることで、清掃をしっかりと行わないと虫歯や歯周病リスクがすごく高くなります。

 
今回もブリッジ含めほとんどが連結している状態。
虫歯になりほとんどが歯周病に罹患してしまっていました。
 
ずっと取れずに何十年ももったとおっしゃっていましたが、単独であれば今後抜かずに済んだのかもしれません。
取れないのがいいのか、将来的な歯の予後を考えるか。
考えさせられるケースでした。
 
基本は単独でいけるのであれば単独が望ましいと考えられます。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net