Blog
ブログ

マウスピース矯正がワイヤー矯正を抜いた

2021/12/03

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

先日歯科の情報誌に掲載されていましたが、マウスピース矯正を始める方がワイヤー矯正を始める方を超えたそうです。

 

装着していても気づかれにくいし取り外し可能ですから生活への影響が少ない。

 

今まで躊躇していた方もその簡単なハードルの低さに、始める方が増えています。
当院でも徐々に増えてきていますが、矯正の専門医もいるためまだワイヤーでの本格矯正がほとんどです。

 

マウスピース矯正は、きちんとケースを選ばないと治らない傾向にあります。
それを無視してどんどん進めると、トラブルの原因にもなります。

 

最近広告でも「○枚でいくら」とか安価な治療費をアピールしているものがありますが、ほんとに大丈夫?と疑問を持つ場合があります。

 

このケースはそんな枚数で治るはずないと思えることもしてしまっている傾向にあります。
要は途中で終わってしまうわけですね。

 

これを事前に知らなかったということで、余計噛み合わせがズレたと、悪くなった、隙間が開いたなどのトラブルが出現。

 

マウスピース矯正を行うにしても、一度きちんと矯正医に確認してもらってから開始した方がいいと思います。

 

当院では、必ず矯正医の診査診断のもとマウスピース矯正を行っています。
ケースによってはマウスピース矯正をしない場合もあります。
気になる方はご相談ください。

 

 

 

 
 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net