Blog
ブログ

矯正のため親知らず抜歯

2021/11/29

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

親知らず抜歯に至る要因は様々ありますが、比較的患者さんの方から抜歯を希望されてくるのが矯正治療のため抜歯依頼。

 

歯の移動が必要な矯正治療において、親知らずがあることで移動が止まってしまうこともあります。そのため矯正治療期間中もしくは、矯正治療を行う前段階で抜歯を行うこと多くあります。

 

 

現在矯正治療中の患者様。
レントゲン写真で確認できるように左右4本の親知らずの存在。

 

下顎は共に完全埋伏していますが、第2大臼歯を移動させるためには親知らずが邪魔になってくることがわかります。

 

下歯槽神経に近いため事前にCT撮影を行いました。
すると共に歯根の一部が下歯槽神経に接していることがわかりました。

 

 

抜歯後の麻痺リスクを説明し右側の上下より抜歯を行いました。
矯正治療においては、ほぼ全症例親知らずは抜歯した方が良いと考えられます。

 

せっかく綺麗に矯正治療で治しても、親知らずの萌出により晩年歯並びが悪くなってしまうこともあります。また歯の移動が制限されていしまいしっかりと治りきらない場合もあります。

 

矯正治療で親知らずの抜歯を検討している方はご連絡ください。

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net