Blog
ブログ

埋伏抜歯は鎮静麻酔下が楽

2021/11/15

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

埋まっている親知らずの抜歯。
切開や一部の骨削が必要となってくるため麻酔は効いているとはいえ、受ける側は結構大変と感じることも多いと思います。
 
術者側が簡単に抜けたと考えていても、患者さん側は精神的にも大きなストレスを抱えていたことも多くあります。

 
静脈内鎮静麻酔。

 
この麻酔を点滴で事前に行うことで精神的な緊張が和らぎます。
抗精神薬のミダゾラムを入れることで状態を安定させて、臨むことができ治療中も少しウトウトしている状態で行うため精神的負担がかなり低減することができます。
 

 
下の親知らず抜歯希望で来院。
ほぼ埋伏しているため切開して分割抜歯の必要性があります。
 
大人になってから、歯科に対して少し恐怖を感じるようになっているとのこと。
 
鎮静麻酔での抜歯を勧め希望されました。
鎮静麻酔を行なった場合の注意事項は多数あるため、当日来ていきなり鎮静麻酔下で治療を行うことはできませんが、一度診査診断した上で鎮静麻酔の説明及び注意事項、同意書を記載していただき予約を取るようにしています。
 
鎮静麻酔で抜歯をされた方は、ほぼ2回目の抜歯も鎮静麻酔を選択します。
それだけ精神的に緊張が緩和されるようです。
 
気になる方はお声掛けください。
 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net