Blog
ブログ

逆性の埋伏過剰歯

2021/11/11

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

埋伏した親知らず含め、埋伏歯については何度かブログで紹介してきましたが、逆さまに埋まった歯、専門用語で逆性埋伏過剰歯について本日は紹介します。

 

 
初診時に全体のチェックで撮影することの多いパノラマエックス線写真。

 

パノラマ撮影は痛みのある部位以外も含め全体的に把握することができます。
前歯のところになんとなく所見で違和感が。

 

 

拡大してみると上の前歯に埋伏した過剰歯の存在が。
本人は特に痛みもなく気づいていない状態でした。

 

顎の中に入っているため気が付かないですね。
今回はCT撮影をしていませんが、CTなどによりはっきりとしてきます。

 

この埋伏過剰歯の位置によっては、既存の歯にぶつかっていたりすると歯根が吸収しやすく短くなってしまったりします。また矯正などを行う場合は、埋伏過剰歯がぶつかり移動を妨げる可能性もあります。

 

逆性の場合は徐々に鼻の方向に向かい萌出することもあるため注意が必要です。

 
基本的には埋伏過剰歯に関してはCT撮影を行い位置関係を把握。
抜歯しなくても経過でいいケースもあれば、早急に抜歯した方がいい場合もあります。

 

レントゲンで得られる情報ですので、歯科医院でこまめにチェックするといいと思います。

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net