Blog
ブログ

歯は抜くだけではよくない

2021/10/08

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

抜歯するだけではダメなケースがあります。ダメなケースというか、ほとんどの場合は抜くだけではいけないことの方が多い。

 

抜歯に至った原因をまずよく考える必要があります。
・歯根の感染に伴う抜歯
・歯周病の進行に伴う抜歯
・親知らずなどの腫脹を繰り返すため抜歯
・乳歯の交換期のための抜歯

 

抜歯に至る原因は様々あります。

 

そしてその原因をしっかりと取り切らなくてはいけません。

 

 

 

上下の歯の動揺を訴えて来院された患者様。
下の歯はこのように、大きな膿と骨吸収を確認できる状態です。

 

左下でかなり大きく骨吸収が進行しており、オトガイと呼ばれる神経の入り口にかなり近接しているのがわかります。

 

歯自体は大きく動揺しており、抜歯自体は一瞬で終わりますがここで終わりにしてはいけない。

 

この方は、術後総義歯、そしてインプラント埋入、インプラントオーバーデンチャーを希望されています。
感染した膿や嚢胞をしっかりと取り切る必要があります。

 

抜歯は一瞬で終了しますが、嚢胞摘出に時間をしっかりとかけ骨造成まで行う必要があります。
オトガイも近接しているため十分気をつけながら行う必要もあります。

 

抜歯後かなり広範囲にわたり嚢胞が出現していたため、これを撤去しないで終了してしまうと残留嚢胞といって顎骨内に嚢胞のみ存在する状態となり腫脹したり進行すると骨折リスクが出現します。

 

抜歯より掻爬が一番大切と言われています。
稀に歯周病の進行により自然に抜けて放置してしまっている方がいますが、骨がどんどん吸収してしまっている場合もあるので、抜ければいいやと思わずしっかりと歯科医院で対応するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net