Blog
ブログ

親知らず必ず抜歯するかどうか

2021/09/15

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

親知らずは全て抜歯しなくてはいけないのかというご質問がありましたのでその回答です。
結論から言うと全てを必ず抜歯する必要はありません。
抜歯しなくていい場合は

 

・咬合に関与し口腔内で機能している
・清掃が可能
・顎関節に影響を与えていない
・隣接する歯に悪影響を与えていない
・完全埋伏している親知らず
・矯正治療の予定がない

 

このような場合は残してもいいと思います。
基本的には残しておくのがベストですが、残すことのベネフィットを明確にする必要があります。

 

無理に残すことで、歯周病の影響や口腔内に多発する虫歯リスクが増すことも十分に考えられるためその親知らずは残していいのかを歯科医師としっかりと相談する必要があると思います。

 

 

 

親知らず腫脹にて来院。
今回初めての腫脹。
歯科は結構久しぶり。
水平に埋伏傾向がわかりますが、半埋伏からやや完全埋伏傾向。

 

抜歯という選択肢もありますが今回の場合は第一選択にはなりません。
まず、歯科が久しぶりということで口腔内環境が悪化していました。

 

口腔内細菌、特に歯周病菌が増えることでリスクがある部位は炎症が起きやすくなります。

 

そのためまずは口腔内の環境をよくすることが第一。
抜歯に関しても、今まで頻繁に腫脹するということではなかったため早期に抜歯というよりまずは、歯周病治療にてしっかりと口腔内を管理していき、その上で再評価を行い抜歯する可動化を決定します。

 

このように必ず抜歯しなくてはいけないというわけではありません。

 

まず原因がどこにあるのかをしっかりと把握し、親知らずがトリガーとなっている場合は抜歯を検討するようにしましょう。
歯科医院で相談が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net