Blog
ブログ

なかなか生え変わらない

2021/08/31

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

なかなか抜けない乳歯があるため見て欲しいと訴え来院。
痛みなどはないけれど、交換期に入り年齢的にも小学校高学年だけどなかなか乳歯が抜けずにあるとのこと。

 

 

 

このように永久歯が確認できますが、やや斜めに萌出しているせいか正常に乳歯の歯根が吸収していないのがわかります。

 

本来乳歯が抜けてくるためには、永久歯が真下から萌出してきて乳歯の歯根を吸収させ乳歯の歯根がなくなると自然にポロッと取れてきます。

 

しかし、永久歯がしっかりと真っ直ぐ出てきてくれないと乳歯の歯根は吸収されずに動きもせずそのままそこに残ってしまいます。

 

そのままおいておくと、永久歯が全く違うところから萌出してしまったり様々なトラブルが出現します。

 

本来であれば乳歯の抜歯はピンセットで抜けるように簡単に抜けますが、乳歯の歯根が吸収されていない場合は、普通の抜歯となります。

 

ある程度萌出年齢になってもまた出てきていない歯がある、反対側や噛み合う歯は交換したけれど、まだ出てこない。

 

そういったことに気がついたら早めに歯科医院でチェックするようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net