Blog
ブログ

歯の再植について

2021/07/30

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

先日、歯の再植についてご質問がありましたのでその回答を行います。

 

歯の再植とは、その名の通り抜けた歯を元の位置に戻す処置のことを言います。
主に外傷や事故などで抜けてしまった歯などを元の位置に戻す処置のこととなります。

 

条件はかなり厳しく、歯根表面の歯根膜という組織に損傷がないことや抜けた歯を歯科医院に持ってくる時間、保存方法により再植の成果は変わってきます。

 

抜けてしまった歯をゴシゴシ洗ったり拭いたりしてしまうと、大切な歯根膜に損傷を加えてしまうため保存液や、牛乳などに入れて早急に歯科医院に行くようにしましょう。

 

そしてもう一つ、意図的再植という方法があります。
感染源が大きく既存の治療では保存が困難な場合、一度抜歯を行い最近感染したところを取り除いて綺麗にしてから元の場所に戻す方法です。

 

この方法は現在ではあまり行われません。条件がかなり厳しいことや残った歯根の長さがしっかりと確保できる場合は良いですがそれ以外では難しく、現在では意図的再植より矯正治療による挺出処置での保存方法が行われることが多い傾向です。

 

挺出処置を行っても歯冠歯根長比は悪化するため適用は慎重に考慮する必要があります。

 

 

 

治療方法としては、確立された治療方法ですが全体的な咬合のバランスや長期的な予後をしっかりと考慮して行う必要があります。

 

また乳歯における再植に関しても、歯槽骨の成長を悪化させるというデータもあるため慎重に考えなくてはいけません。

 

どちらにせよ、歯が抜けた場合にそれが外傷によるものだったら諦めずに歯を保存しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net