Blog
ブログ

虫歯は中で進行する

2021/07/28

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

歯の中で虫歯が進行していると言われたことありませんか?

 

痛みもなく、パッとみた感じ歯に穴が空いていることもないのだけど虫歯を指摘された。。

 

 

 

この写真を見てどこに虫歯があるかわかりますか?

 

 

この範囲で実は虫歯が進行しています。
かなり大きく進行しており神経に近接している状態。

 

症状としてはたまにしみる症状がある程度。

 

歯の表面はエナメル質といって非常に硬い組織で覆われています。
その硬さはダイヤモンドぐらい硬いと言われており、硬さを計る単位のモース硬度でダイヤモンドが10、エナメル質が7という硬さです。

 

そして歯はエナメル質の下に象牙質と呼ばれる知覚神経が入り込んだ組織が内側に存在します。
この硬さがモース硬度で5.5ぐらい。

 

かなり硬さが変わってきます。
象牙質の方が柔らかいのです。

 

そのため、エナメル質の一部分が欠けたり虫歯で穴が開いたりすることで象牙質に細菌が入ってしまうと、象牙質の方から進行してしまうのが虫歯の進行の特徴になります。

 

今回も歯の間より小さい穴ができてそこから象牙質で虫歯が広がってしまった状態です。

 

象牙質は柔らかいため虫歯の進行も速く、神経まで到達してしまうこともあります。

 

レントゲンで気がつくことも多いため定期的に歯科医院でチェックすることや、少し違和感があれば歯科医院でチェックしてもらうことが良いと考えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net