Blog
ブログ

マウスピース矯正 クリアコレクト

2021/07/27

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

当院で採用しているマウスピース矯正「クリアコレクト」

 

徐々にクリアコレクトにて矯正する人が増えてきました。
マウスピース矯正と通常矯正の違いは、ワイヤーを使用するか使用しないかが簡単にいうとあります。

 

厳密にはマウスピース矯正でもどうしても動かない場合は、ワイヤーを使用せざるを得ない場合がありますが基本的にはマウスピースのみで完結できるようにします。

 

マウスピース矯正で大事なこと

 

・診査診断、適応範囲かチェック
・マウスピースの装着時間の確保
・マウスピースの管理

 

上記がとても大切となります。
取り外しもでき、メリットが大きいマウスピース矯正ですがまず一番適応されるかどうかの判断が大事となります。

 

適応範囲外のケースにおいてマウスピース矯正を行っても

 

・時間がかかる
・後戻りがひどい
・治らない

 

このような状態になってしまいます。
以前マウスピース矯正を行い、うまくいかずに当院にて本格矯正にて切り替えた方がいらっしゃいました。

 

そのような場合、金額もダブルでかかってきてしまうこと、期間もかなりの長期間に渡ってしまうため患者さんの負担が大きくなってしまいます。
何よりも診査診断が大切だと言えます。

 

 

 

 

事前診査での治療計画。
3Dで多面的に矯正医とチェックして進めています。
気になる方はご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net