Blog
ブログ

静岡市認知症対策推進業議会

2021/06/25

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

昨晩、令和3年度の静岡市認知症対策推進協議会に参加してきました。
今年度より、委員となったためこの事業に参加しています。

 

主に認知症を未然に防ぐ取り組みや、認知症の早期発見と早期介入を促す取り組みなどを中心に行っています。

 

昨日非常に面白い内容がありました。
静岡市認知症ケア推進センター「かけこまち七間町」という施設をご存知でしょうか。

 

 

私は初めて知ったのですが、認知症の発症と重症化を遅らせるための支援と、認知症になっても生活できる環境整備の提案をすることができる施設です。

 

具体的にどのようなことがあるのかというと、認知症チェックができます。

 

あくまで医師が行うものではないため確定診断ではないのですが、のうKNOWチェックと呼ばれるテストで認知症の可能性チェックを受けることができます。

 

またその他においても、認知症予防のイベントや講演会、運動プログラムなど含め様々な取り組みが実施されています。

 

私も日々診療の現場にいると気になる認知症の患者様のこと。

 

ずっと通院されていた患者様で物忘れがひどくなり、発言がおかしくなってきた、ん?ということがあります。

 

まだ認知症の診断を受けておらず、治療介入もされていない状況であるためどのような流れで伝えていくのがいいか非常にもどかしいことがあります。

 

現在は、家族にそれとなく伝えてみたり、独居方は、地域包括支援センターと連携とってみたりなどしています。

 

この認知症チェックができるところが増えるとすごくいいですよね。
お近くの方はぜひ利用してみてください。

https://www.city.shizuoka.lg.jp/995_000001_00062.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net