Blog
ブログ

歯を綺麗にしたい

2021/03/26

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

今はマスクをしての生活様式となっていますが、歯を綺麗にしたいと考える方は非常に多いと思います。

 

上の前歯を中心に少し暗くなっているため綺麗にしたいと訴えて来院された患者様。

 

過去に神経の治療を行っている歯の変色と歯が欠けてきた感じも気になる。

 

 

このように、過去に装着されている補綴物の色の不良と、変色やチップなど課題が多い状態です。
本人としては見える範囲である6前歯をなんとか白くしたいということでセラミック による治療を希望。

 

 

このような形で神経がない部位はセラミッククラウンに変更、犬歯はラミネートベニアにて修復しました。

 

術前の状態

 

 

術後

 

 

犬歯を一部ラミネートにしている理由としては、咬合が確立されていたメインである部位は削りたくなかったためです。犬歯の側方に関わるポイントはとても大切です

 

非常に審美的にも綺麗になり本人は満足。

 

セラミック治療を行ってから、頑張って清掃するようになり歯肉の状態も初診に比べてはるかに良くなっています。

 

セラミック治療は歯を綺麗にするだけでなく、口腔を清潔に保とうとする意識も高めてくれますね。

 

審美的に改善されるほか、口腔清掃に対する意識も向上させるため予防効果もあるのではないでしょうか。

 

歯の色や形など気になる方はご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net