Blog
ブログ

訪問診療で対応できること

2021/03/05

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

土曜日を除く平日の毎日、訪問診療を行っています。基本全て院長の私が行きます。

 

平日は昼休みの時間、火曜は午前中、木曜は終日出ています。

 

訪問診療が対象となる患者さまは、基本的に外来に来れなくなってしまった患者さま。

 

基本的にご高齢の方が多いですが、若い年齢の方でも何かしらの理由で自宅から出られない方や介護が必要な方に関しては特例で行くことがあります。

 

当院と提携している施設や、個人宅を中心に行きます。診療内容は外来と同じ内容でほぼ全て行います。

 

唯一訪問診療でできないのが、高度の外科処置。
インプラント治療や、歯根端切除などクリーンな環境が必須な治療に関しては積極的にはできません。

 

抜歯などは普通にします。

 

最近は訪問診療で使う機器もだいぶコンパクトになったため階段があるところにもいけるようになりました。

 

以前はエレベーターのない団地などは機材が運べないこともありました。

 

 

 

訪問診療では基本ベッドサイドで行うか、車椅子で座位の状態、座位の状態となります。

 

外来のように診療用のベッドがあるわけでないので診療する側としてはめちゃ大変です。。

 

それでも口腔内を清潔に保つことや、しっかり噛める環境を維持するということは元気に長生きするために必要なこととなります。

 

人間の身体は食べたものでできているといわれるように、食べるものが柔らかくなったりペーストになったり、胃瘻になることで体力も落ち、誤嚥性肺炎のリスクも上がります。

 

訪問診療以外でも歯科衛生士による口腔ケアも実施しています。

 

件数は年々増加傾向にありますが、医科の往診に比べればまだ認知は低いようです。

 

口腔の健康は全身に紐づきます。
そして口から食べるということは笑顔をつくり元気な高齢生活を送るために大切なこととなります。

 

当院から半径16キロであれば行きますのでお声かけくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net