Blog
ブログ

どちらがセラミックか

2021/02/26

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

 

どちらが被せ物を行っている歯でしょうか。

 

1本だけの被せ物というのは非常に難しいものです。
難しい理由が

 

・歯肉の高さを揃える必要性
・歯の色
・歯の形態

 

上記3つに集約されてきます。

 

特に色を合わせるのは困難であり、保険の材料だと厳密には合わないのが実際です。

 

複数本になれば、統一できるため色の再現性はそこまで求められないことが多いのですが、1本だけというのは色を揃える意味でも非常に難しいです。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

正解は右上の前歯です。

 

昔の被せ物を外した状態の写真です。被せ物が装着されており審美改善を訴えて来院されました。

 

形成時にできるだけ歯肉が下がらないように丁寧に形成していき、出血や炎症が起きるのを防ぎます。
そして、歯肉を圧排した状態で型取りを行いセラミック(e-max)を装着しました。

 

ほぼわからないです。
表面にあえて溝を作り影をつくったり、光の入り方を変えたりすることでより歯に近くなります。
これは保険の材料(レジン前装冠)では不可能です。

 

歯肉からの立ち上がりも良く患者さんも満足していました。
セラミック治療でしか審美的に改善できない例があります。

 

前歯の色などで悩んでいる方は一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net