Blog
ブログ

セラミックの違い

2021/02/19

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

当院でも行っているセラミック治療。

 

 

当院では2種類のセラミックが使用されています。

 

・e-max
・ジルコニア

 

よくこの違いについて聞かれることがありますので今日はそのまとめを行います。

 

この2つの違いを伝えるにあたり2点の側面から考えます。

 

・審美性
・強度

 

まず審美性に関しては、e-maxの方が現状一歩リードしています。

 

透明性があり、前歯などの審美的な要素を求められる場面では圧倒的に有利です。

 

しかしセラミックも、作成方法がいくつかあるのですが、セラミックを削り出して作る方法と、築成していく方法があります。

 

そのため、ジルコニアにセラミックを焼付けることができるため審美的改善がしやすくなってきました。

 

また土台の色が変色している場合や、金属の場合などはジルコニアは色を隠すためのオペーカーの役割にもなるため審美的改善しやすく、逆にこのような場合はe-maxは土台の色が透けて見えることがあります。

 

次に強度の面。
強度の一つである硬度を示す値として、ビッカース硬さやMpaが存在します。
e-maxは平均400Mpaに対してジルコニアは1000Mpaと2倍以上違います。

 

咬合力が強い方や、歯軋りをする方、e-maxで破折する方はジルコニアが良いでしょう。

 

しかしジルコニアは硬すぎるのが難点であり、被せ物の中でトラブルがあった際に外すのが大変であることと、噛み合う対合の歯が擦り減ってしまうことがあります。

 

咬合の付与がとても大切です。
しかしe-maxではできない臼歯部でのブリッジに対応できるなどの利点もあります。

 

結論から言うと、患者さんの状態次第でセラミックのチョイスは変えるべきかなと思います。
土台の状態、審美的な求める側面。

 

セラミック治療は、審美的にもいいですし、細菌も付着しにくく非常に優秀なものです。
担当の歯科医師としっかり相談して進めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net