Blog
ブログ

保険で使用できるレジンの利点と欠点

2021/02/16

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

虫歯の治療を行った際に、虫歯の大きさにより詰め物を製作しなければなりません。

 

 

歯科材料の中では大きく3つに分けることができます。

 

・レジン(プラスチック)
・金属
・セラミック

 

主に保険診療でできるのは、レジンと金属になります。

 

金属にも様々種類が存在しますが今回はレジンにフォーカスを当てたいと思います。

 

レジンでの修復処置のメリットは

 

・即日で治療が終了することが可能
・最小限の切削
・一時的な審美回復に有効

 

虫歯の除去が終わった窩洞に流し込み光で硬化させるだけで処置が終わってしまうため1回の治療で終わります。

 

ほとんど、虫歯の部分の切削のみなので歯質保存を考えると非常に優れた材料です。
近年色のバリエーションも豊富になったため一時的な審美回復に有効です。

 

レジン修復処置のデメリットは

 

・変色する
・破折するリスクがある
・歯の寿命を短くすることがある

 

レジンはプラスチックであるため、口腔内などの水分が多いところにおいては安定して物性を保つことが困難であるため経年的に材料の劣化や着色することがあります。

 

また強度が弱いため、歯ぎしりや食いしばりなど含め噛む力が強い方や、厚みがないところに使用すると破折することがあります。

 

破折を繰り返すことで、隙間から虫歯になるリスクがあります。

 

レジンも昔に比べたら素材は良くなり変色、破折の頻度は減っていきましたが所詮プラスチック。
長期的には劣化が避けられません。

 

レジンは保険で使用することができ、即日に治療が完了でき、切削も少なく済む非常に良い材料と治療法ですが、強度や口腔内の状態を考えた上で素材を選択することが大事となります。

 

保険で白くする場合は、よく状態を考えて判断するようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net