Blog
ブログ

口臭が気になる人はまず歯科医院へ

2021/02/15

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

歯科医院に通院される方の主訴で多いのが「口臭」

 

 

マスクが日常化された現代において他人から指摘を受けることは減ったようですが、多くの人の悩みになっているようです。

 

ある研究では上司の身だしなみで一番気になるのはの回答が、口臭と体臭になったそうです。
格好ではないんですね。

 

また自分自身においても10人に1人は口臭が気になると言います。

 

口臭はない人はいません。
そもそも口臭は必ず誰しもあります。

 

24時間365日必ずどこかで口臭は出ますが、これが管理できているかどうかまた異常なものでないかどうかということが問題となります。

 

国際口臭学会の口臭治療ガイドラインによると口臭は3つに分類されます。

 

・真性口臭症
・仮性口臭症
・口臭恐怖症

 

真性口臭症とは、生理的口臭(舌苔 口腔乾燥 ホルモン し好物飲食)と病的口臭(歯周病、虫歯、口内炎 悪性腫瘍、全身疾患 糖尿病 肝疾患 腎疾患)に分けられます。

 

ほとんどが舌苔が原因。簡単にいうと舌苔を取り除いていればほぼ大丈夫。

 

仮性口臭とは口臭を感じるんだけれども、実際口臭の臨床的試験を行うと口臭があると診断がつかない場合。

 

口臭恐怖症とは上記2つの治療では訴えの改善が期待できないもので心療内科などが治療の中心となる。

口臭の原因

 

 

以前もまとめていました。

 

真性口臭は治療対象となる疾患です。
まずは、ご自身の感じるまたは指摘される口臭がどの分類に位置するのかを歯科医院で把握することが大切となります。

 

真性口臭より口腔内疾患の発見や、全身的疾患の発見に繋がる場合もあります。

 

ブレスケアや、口臭衛生用品で解決をすぐ求めずにまず歯科に相談してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net