Blog
ブログ

LINE相談件数が増えています

2021/01/23

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

昨年4月の診療自粛期間中に開始されたLINE相談の窓口。
こんなご時世ですので来院される前に事前にご相談される方がとても増えてます。

 

そして相談件数は150人を突破。
多いのか少ないのかわかりませんが、150人の方が事前に歯科について、症状について相談があったという事になります。

 

歯科においても、コロナ禍ではオンライン診療がありますが限界がどうしてもあります。レントゲンなどの情報もないですし、カウンセリングだけだととても抽象的でよくわからない事が多い印象です。

 

LINEを使った相談であればとても気軽にサクッと相談できて、自分のタイミングで返す事ができる。

 

この自分のタイミングで返す事ができるというのは非常に大切なポイントで、zoomなどのオンライン診療だと話すことを忘れてしまったり、緊張して話せなかったり、相手が忙しそうだと遠慮してしまったり。。。

 

LINEは自身のタイミングで返信する事ができますから非常に有用ですよね。

 

中には前医でレントゲンをもらってそれを丁寧にLINEに貼って送ってくれる方もいらっしゃいます。
そこまでしていくれると、事前情報としては十分すぎるほどいただけるので治療へのアプローチも素早くできます。

 

これがこちらから返信している内容。

 

相談内容にもよりますが、できるだけ相談で完結できるようにしています。

 

最近は、市外県外の方からも相談いただく事が多く、近隣の歯科医院への通院を促したりする事が出てきました。

 

市外や県外の先生から、LINE相談で紹介してくれた患者さんが来院されたよと報告されてとても安心しました。

 

来院する前に、LINEするのも良いですし県外からの相談もお受けしていますので是非ごお活用ください。

 

返信は出来るだけ24時間以内にしていますが、空いたタイミングで行っていますのでご了承くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net