Blog
ブログ

舌の正しい位置をご存知ですか?

2021/01/05

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

今、このブログを読んでいるあなた・・・
舌の位置はどこにありますか?

 

口から出ている?
下の前歯を押している?
丸まっている?

 

多くの方はいちいち舌の位置を気にしたことは少ないと思います。

 

舌の正しい位置はどこかご存知でしょうか。

 

実は、舌には正しい位置が存在します。
それは舌の先が上の前歯の裏側についていて、舌が全体的に上あごについている状態が正しい位置です。

 

さらにいうと歯は噛んでいない状態で少し隙間があり、唇は閉じている位置いわゆる安静空隙が2-3mmある状態が理想です。

 

舌の位置が正しくないと

 

・顔のたるみの原因になる
・口呼吸になり口臭がきつくなる
・口が渇くことによって歯周病や虫歯のリスクも高まる
・歯並びに影響する
・舌の筋肉が低下する

 

上記のようなことが挙げられます。

 

また舌の筋肉が低下することにより下記のような症状につながると最近言われています。

 

・いびきや睡眠時無呼吸症候群の原因になる。
・発音や滑舌が悪くなる。
・舌をかむリスクがあがる。

 

そして近年、舌の位置を正常な位置にすることで、食いしばりや歯ぎしりに一定の効果が認めるとも言われています。

 

普段から食いしばってしまう、TCH(歯牙接触癖)などの方は、日中に舌の位置を気をつけるあるいは、意識して上顎につけるようにするだけで症状が改善されることが多いと言われます。

 

そして、舌の位置が正常になることで夜間の食いしばりも減少するという言われています。

 

舌の力はとても強く、舌の位置が悪いことで矯正後の後戻りや、歯並びにもとても影響してきます。

 

舌は歯と異なり、器具などにより固定して置くことができないため、各自のトレーニングが必要となります。

 

普段から意識して舌の位置を確かめてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net