Blog
ブログ

歯科金属とMRI

2020/11/04

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

インプラント治療やお口の中に金属などを使用している患者さまからよくいただく質問として、「CT撮影やMRIなどの画像検査に影響を受ける際に影響がありますか?」と聞かれることが多くあります。

 

口腔内や顎のCT撮影においては、インプラント部や被せ物などの金属部分にX線が当たると、画像上にわずかに影響が出現することがありますが、他の身体の部分には影響ありません。

 

MRIの場合は口腔内にマグネットなどの磁石が装着されている場合だけ注意が必要です。

 

口腔領域でマグネットなどの磁石を使用するときは、主に義歯の治療です。

 

義歯の安定のために、残根となった歯やインプラントをした歯にアタッチメントを取り付けて安定を求めるようにすることがあります。

 

磁石であるため固定しやすく、安定しやすく、また取り外すときにもインプラントに負担をかけないというメリットがあります。

 

しかし基本的に、この磁石は義歯の内面に取り付けられています。

 

口腔内に入っているアタッチメントの土台はキーパーと呼ばれるものであり、磁石ではありません。
そのため、MRIなどの検査の際は義歯を外して検査を受ければほとんど影響が出ないと言われています。

 

厳密に言うと義歯の磁石がくっついている方のアバットメントは少し磁気を帯びているため、僅かながら影響をが出ることがあります。

 

このような場合はインプラントに装着されている土台(アバットメント)を外す必要があります。

 

一方磁性を含まない金属(保険の銀歯、金歯、インプラントのチタン、自費の義歯)はMRIなどではほとんど影響が出ることはありません。

 

義歯にはたまに磁性のステンレスが含まれていることがありますので、撮影時には外すようにしましょう。

 

またMRI撮影によって生じる歯科用金属の吸引(動いてしまう、ずれてしまう)などは顎骨にしっかり入っていれば全く問題ありません。
しかし、事前に歯科医院で確認しておくと良いでしょう。

 

以上のように口腔内に装着された歯科用金属は、MRIの画質を低下させることがあっても、装着自体に問題がない限り、検査の安全性には影響しません。

 

しかしMRI検査では、歯科用金属についての解釈の違いから必要な検査が実施されないという問題が生じる音があります。

 

特に磁性アタッチメントについては誤解が多く、取り外しのできる入れ歯をはずせば安全に検査可能であるにもかかわらず、検査を拒否されるケ-スも少なくないようです。

 

このような場合は、一度歯科医院に相談し直接連絡取るようにしていますのでご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net