Blog
ブログ

マウスピース矯正と本格矯正の違い

2020/10/21

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

最近マウスピース型矯正が多く出てきていますね。

 

当院においてもマウスピース型矯正のインビザラインの次世代型と呼ばれる、クリアコレクトを導入しています。

 

まだ患者さん向けにホームページなどで案内は作っていないのでこれからですが、今後アップしていきますね。

 

さて、マウスピース型矯正と、ワイヤーを使用した本格矯正の違いはどこにあるのでしょうか。

 

簡単に結論からいうと、治療範囲の違いにあります。

 

マウスピース型矯正は、限局的な動きしかできません。そのため比較的軽度の症例に使用されます。

 

一方、本格矯正はダイナミックな動きを与えることができるため歯並びを根本的に治療することができます。

 

マウスピース型の矯正においては、主に前歯の軽度の重なりやスペースを埋めるために使用されることが多いです。

 

透明で薄いマウスピースを装着して歯が動いてきたらマウスピースを交換していき、理想的な歯並びになるまで行います。

 

当然マウスピースは着脱が可能であるため、歯がしっかりと動くかどうか治療期間は患者さんの努力も必要となります。

 

しかし、非常に簡易的でありワイヤーを使用しないということで審美的にも良好なことから最近行う方が増えてきました。

 

デメリットとしては、マウスピース型の矯正はあくまで歯の傾斜移動になるため、歯が根本的に移動するわけではないということです。

 

必要に応じてスペースを作るために歯を削る必要があったりします。

 

一方本格矯正は、時間がかかりますが歯体移動といって、歯根からしっかりと歯を移動させます。

 

これを行うことで、奥歯を動かすことができたり抜歯せずに歯を並べることが可能となります。
また矯正後の後戻りも少ないです。

 

デメリットとしては長期間かかることが多いということと、金額が高いということです。

 

最近、かなり難易度が高い症例においてもマウスピース型矯正を行っている方がいます。

 

見た目の改善ができても奥歯が全然噛まなくなってしまっているケースなどもありました。

 

マウスピース型矯正には限界があり、必要に応じて本格矯正で補正したほうが良い場合もあります。

 

そのような場合、費用がまたかかってしまいます。

 

手軽に始められるマウスピース矯正ですが、しっかりと矯正医に診査診断を行ってもらい実施するようにしましょう。

 

歯並びや噛み合わせは一度崩れると元に戻すのが非常に困難となってきます。

 

当院ではマウスピース型矯正も、本格矯正もどちらも対応していますが一度矯正医の矯正相談、診査診断は受けていただくようにしています。

 

ご興味のある方はご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net