Blog
ブログ

フッ素塗布について

2020/10/09

 

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

フッ素塗布を希望して来院されてくる患者さまは非常に多くいらっしゃいます。

 

そしてその多くは、「子供」です。

 

「フッ素」(フッ化物)は、子どものむし歯予防のイメージがあるかもしれません。

 

しかし、子どもから高齢者まで生涯を通じてフッ素を活用することがすすめられています。

 

そもそもフッ素とはなんでしょう。
フッ素とは、お茶や海藻、魚介類などに含まれている元素の1つです。

 

フッ素は歯や骨の健康にとって有益な栄養素と位置付けられています。

 

そしてフッ素には、大きく次の3つの働きがあります。

 

・歯の再石灰化の促進
・歯質強化
・細菌の酸産生抑制

 

再石灰化の促進では、口の中では、プラーク(歯垢)が作った酸などにより、歯の成分(カルシウムやリン)が溶け出す「脱灰」と、唾液によって溶け出した成分が歯に戻っていく「再石灰化」が繰り返されています。

 

歯の周りにフッ素があると「再石灰化」が促進されます。

 

歯質強化とは、歯の質、特に表面のエナメル質を強くして「酸」に溶けにくい歯にします。

 

細菌の酸産生抑制とは、プラーク(歯垢)中に潜んでいるむし歯の原因菌の働きを弱め、酸が作られるのを抑えます。

 

シーラントなどの予防処置にもフッ素は含有されており、細かい溝に入り込んだ細菌に対してアプローチすることができます。

 

フッ素を利用する方法も3つあります。

 

・フッ素配合の歯磨き粉を使用する
・フッ素洗口を行う
・フッ素塗布を行う

 

フッ素配合歯みがき剤は、磨いている間の効果に加え、歯みがきをした後で、歯や口の中の粘膜に残ったフッ素が少しずつ唾液に混ざり、効果を発揮します。

 

現在市販されているほとんどの歯みがき剤にはフッ素が配合され、手軽に使うことができます。

 

フッ素洗口を行う。これは、毎日行う方法と、週1回行う方法があります。数年かけて継続することで予防効果が認められるという報告があります。

 

一般的に低濃度で行うことと、しっかりと吐き出すことができる年齢からが望ましいです。
幼稚園などで実施している場合もあります。

 

フッ素塗布は、歯科医院で行う方法です。専用の機械的なブラシで歯の表面をしっかりときれいにしてから高濃度のフッ素を塗布することで効率よく歯にフッ素を取り込むことができます。

 

子供以外でも、成人においても特に、歯周病などで歯肉が下がり、歯の根の部分が露出しているところや、むし歯を治療したところが再びむし歯になりやすいため、フッ素塗布をおすすめします。

 

フッ素塗布は一部保険でも可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net