Blog
ブログ

暗闇で光る被せ物

2020/07/21

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

先日、ブラックライトで光る被せ物はありますか?とスタッフに聞かれました。どうやら担当の患者さまに聞かれたようで。

 

結論から言うと、「あります」
ありますと言っても、光る可能性が高いという程度で、ブラックライトで光るために作られている訳ではありませんのですね。

 

その材質ですがセラミックではありません。
「ハイブリッドセラミック」になります。

 

レジンと呼ばれる歯科治療用の樹脂素材にセラミックの微粒子を練りこんだものです。

 

ハイブリッドセラミックは従来のハイブリッドに比べれば、セラミックの粒子が入っているため欠けにくく、変色も割としにくいのですが、セラミック単体と比べると経年的な劣化は著しいです。

 

ハイブリッドセラミックは、レジンより多少強く、セラミックより弱いというのが特徴です。

 

セラミック単体では、変色や劣化が起きにくいのが最大の特徴であり、透明感やグラデーションが出せるなど、天然の歯と見分けにくいほど完成度が高いのが特徴であるほか、当然にメタルフリーです。

 

ハイブリッドセラミックの場合は、必要に応じて金属の裏打ちを行い補強する場合があります。
また確実に変色していきます。

 

しかし、このハイブリッドに含まれる、レジンの粒子が光と反応し、蛍光を示すことがあると言われています。

 

レジンのその多くは光硬化型ですので、光に対して反応をします。

 

そのため、ブラックライトなどの光で光るのかなと推測です。

 

私も全く知らなかったのですが、以前前歯12本をセラミック治療を行っている患者さんの治療過程において、仮歯をハイブリッドセラミックで作成したのですが、暗闇ですごく光って目立ってしまったと仰っていました。

 

おそらくレジンの含有量によっても変わるのかなと思います。

 

光らせるために、レジンの含有量を増やすと今度は強度的に弱くなりやすいので注意が必要です。

 

結果としては、セラミックが最もいいと思いますけどね。

 

レジンはどうしても経年的劣化が避けられません。水分を含み膨張することもあるし、変色することもあるし。

 

気になる方はご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net