Blog
ブログ

味覚異常

2020/06/06

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

先日、味覚が弱くなっている気がすると訴えられた患者さんがおられました。

 

最近食事をしても味気なく感じるというか、舌も擦れて痛む感じもある。

 

テレビでコロナウィルスに罹患すると味覚異常が出現することもあるから心配だとおっしゃってました。

 

今回は女性の方で、舌には特に褥瘡やアフタ所見はなく綺麗な状態。むしろ綺麗すぎるくらいツルッとしていました。

 

そして側面や先端はやや一部赤くなって、確かに擦れている感じ。

 

これは典型的な平滑舌。
平滑舌というのは、舌表面には舌乳頭と呼ばれる小さく細かい突起が存在していますが、この乳頭が萎縮してしまい、ツルツルになってしまった状態です。

 

この状態だと、舌がヒリヒリしたり、食事時にしみたり、場合によっては味覚の異常などが出現します。

 

 

原因の多くは鉄欠乏性貧血や悪性貧血などの全身的な栄養状態の悪化によるものが多いです。

 

 

東洋医学でも舌診というのがありますが、舌は人間の健康状態を表す指標の一つでもあります。

 

平滑舌になっていると、上記でも述べたように鉄分の不足によって起こる貧血である鉄欠乏性貧血や、ビタミンB12などの不足による悪性貧血、ビタミンB複合体欠乏症や、

自己免疫疾患の一つでもあり口腔乾燥が特徴なシェーグレン症候群などが挙げられます。

 

まずは、血液検査で貧血のチェックや栄養状態のチェックを行いそこで何らかの異常があれば治療を行います。

 

歯科においては、舌の状態チェックと、シェーグレン症候群という診断を受けてきた場合は唾液の分泌を促す薬を処方したり、唾液を出すトレーニングをしたりします。

 

味覚に関わる舌の状態変化というのは、比較的自分で気付きやすい傾向にあります。食事は毎日しますし、話すときも舌が触れます。

 

異変を感じて数日続くようなら、まず全身状態を自分でフィードバックしてみてみましょう。
舌にもし何かできているようなら歯医者さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net