Blog
ブログ

LINEによるオンラインカウンセリング

2020/05/05

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

 

先週より、新たなサービスとして、コジデンではLINEによる「オンラインカウンセリング」を導入しました。

 

今まで、メールでのカウンセリングはありましたが、より利用しやすいようにしました。

 

 

導入のきっかけとしては、4月の上旬より歯科衛生士における業務を診療縮小したことや、新型コロナウイルスの影響が怖くて通院しようか悩んでいるというお声を多く聞いたためです。

 

通院したいけれど、症状として通院した方が良いかわからない。経過観察でなんとかなるのか。などなど・・・

 

コジデンに通ったことがない方からも相談が寄せられています。

 

基本的に私が、24時間以内に頑張って返信する形を取っています。
イタズラはダメですからね!

 

口腔内疾患というものは、最終的にはしっかりと口腔内診査を行わないと最終的な診断名は出せませんが、問診のような形で事前に情報をいただくと、いろいろ推測できていて非常に有効的です。

 

 

問診だけでわかる医療というのも実は存在します。
近年の研究では、内科などの分野において問診から、診断へのビッグデータを蓄積していき、A.Iで診断が出る仕組みを作っているそうです。

 

 

 

海外では一部で試験的に行われており、患者さんが問診票を入力して、それに対して診断名の候補が上がり、それに応じて通院すべく診療科が見つかるというわけです。

 

通院する科においてオンライン診療を行っていれば、患者さんは初診から一歩も外に出ることなく医療を受けることができるということになります。

 

以前のブログで、一つのウイルスが働き方や、環境を大きく変えていくとお話をさせていただきましたが、今はまさにそのような変革の時なのではないかと思います。

 

新しい戦略を練り、より安全で確かなものを提供していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net