Blog
ブログ

オンライン診療の開始

2020/05/03

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

 

いよいよ歯科でもオンライン診療が開始されるようになりました。

 

厳密に言うと少し前からできるようになっていたのですが、現実的ではなく見送っていましたが、医科の全面解禁と同時に歯科も拡大されました。

 

 

歯科のオンライン診療でできることは、投薬です。
ま、医科も同じなのですが保険が適応されます。

 

 

コジデンでは、LINEを使ったオンラインカウンセリングや、歯科衛生士におけるzoomでのオンライン指導などを無料で行っていますが、保険診療を用いたオンライン診療を開始することとなりました。

 

 

オンラインオンラインパニックですね。

 

 

歯科における投薬としては、鎮痛剤が主になると思います。歯科は基本的に状態を見て診査診断を行い治療及び、投薬をするので、医科のように定期的に服薬するものというのはありません。

 

 

私もどのような患者さんが対象となるかが想像つかないのですが、予想としては

 

・根管治療中の歯が痛む
・歯周治療後の歯肉が痛む
・抜歯後に痛む
・口内炎が気になる
・口唇ヘルペスが気になる

 

 

こんな感じですかね?
実際始まってみて増えるかもしれませんし、ないのかもしれません。

 

 

オンライン診療は基本チャットでやり取りを行い、その後電話にて確認ないし、ビデオ通話で確認します。

 

 

投薬の仕方は、診療時間中に受付に取りに来てもらうか、こちらから送付するか(送料は患者さん負担)になります。

 

 

 

決済は、診療時間中に支払いに来るか、電子マネーで決済するか、振り込みにするかといった形で用意しております。

 

 

新型コロナウイルスの期間限定ですが、これを機に色々とオンライン診療の幅は増えていきそうです。

 

 

この時期、外出したくないな〜クリニックまでいきたくないな〜という方は是非利用してみてくださいね。

 

 

それは無理!という場合ももちろんありますので、全てが適応されるわけではありませんからチャットと電話でしっかりお話しましょう!

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net