Blog
ブログ

新型コロナウイルス拡大防止策

2020/04/09

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

 

厚生局から日本歯科医師会へ事務連絡が来たと静岡の歯科医師会より発表がありました。

 

その内容としては、「歯科医師の判断により、(治療は)応急処置にとどめることや、緊急性がないと考えられる治療については延期することなども考慮すること」
ということのようで、各大学病院においても、処置の制限を出し始めたようです。

 

 

静岡県でも少しずつ感染者が多く発表されてきており、かなり身近になってきました。

 

特に歯科医院における歯科治療というのは、エアロゾルと言われる気体中に含まれるウイルスや個体粒子が発生しやすい環境にあります。

 

 

歯科医院において、患者さん同士が感染する可能性は非常に低いのですが、特にコジデンの場合は完全個室で換気も良いですし、加湿もバッチリで、エアロゾルが他の患者さんに影響出ることは
ほぼ考えにくいのですが、何よりも歯科医師や歯科衛生士、歯科助手への曝露が非常に大きいと考えられます。

 

 

聖マリアンナ大学の感染症チームの研究では、発熱などの症状がないいわゆる無症状の新型コロナウイルスに罹患している患者さんの呼気などからは、感染のリスクが低いという結果が出たという
報告を受けましたが、何せこのウイルスは不明点が多すぎる。

 

 

そのため、医療従事者の中でも最も感染の曝露が大きい歯科医療従事者が感染するリスクが非常に高いと感じます。

 

 

 

 

今も患者さんには入り口の特設スペースで検温を行っており、体調不良の方はできるだけ控えていただいておりますが、無症状の方は本当にわからない。

 

 

ですので、知らず知らず歯科医師や歯科衛生士、歯科助手が新型コロナウイルスに罹患する可能性はあるわけです。
ということで、コジデンは1ヶ月間診療内容を制限する自粛処置を取ることに決めました。

 

 

まだコジデンで何か発生しているわけでもなく、みんな元気でピンピンしていますが、静岡も感染が増えてきていることを受けて、まず歯科衛生士の業務に関して制限を設けました。

 

 

コジデンは、患者さんも非常に多く、スタッフも非常に多いので診療の制限を行うことはとてもとても大変なことではありますが、今はコロナウイルスに罹患しないことが一番大切であり、それを広めないこともさらに大事となります。

 

自分が良くても、自分の大切な人や家族が罹患し悲しいことが起きたら人生において後悔しか残りません。

 

昨晩、いろいろな開業歯科医に聞きましたが、みんなまだ継続するという方針。

 

しかし近い将来、あの時、ああすれば良かったという後悔するような決断をしたくなかったので、今回思い切ってアポイントを制限させていただきました。

 

 

正解も不正解もないと思います。

 

 

もともと予約が取りづらく、歯科衛生士の予約は数週間待ちという状態のコジデンにおいて、予約の取り消しのお願いの電話は非常に辛いものとなりました。

 

しかし理解してくださる患者さんも非常に多く、本当にスタッフが日々一生懸命患者さんと向き合い対応しているからだと感じます。

 

 

歯科衛生士に通達した時の、安堵の顔を見るとやはり彼女たちはある程度不安を持って診療に当たっていたんだと感じます。万全の防備をしていても不安はあるものです。

 

コジデンは私一人のものではありませんし、やはりスタッフがいて成り立ちますので落ち着くまでは縮小します。

 

 

また元どおりに戻った時に、いつも以上に元気に患者さんをみんなでお迎えしたいもんですね。
それまで、お金がしっかり回るよう経営者として頑張ります。

 

 

しかし、完全な休診にはしません。

現状、治療が必要な方や、治療を早期に求めている方も多くいらっしゃいます。

 

その点については継続して治療を行うかを各歯科医師で判断し治療させていただきます。スタッフも、交代制で出勤しいつも通り診療を行います。
詳細は受付までお問い合わせください。

 

 

定期健診を楽しみにしていた患者様、歯周病治療や、歯周病管理を一生懸命取り組んでいる患者様。
本当に申し訳ございませんが、患者様、スタッフの安全を考慮した形となります。

ご理解のほど、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net