Blog
ブログ

毎日訪問診療

2020/04/07

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

 

土曜以外、毎日訪問診療していますが火曜の午前中と木曜は全ての時間を私は訪問診療に充てています。
それ以外は昼休みだけ。

 

 

訪問診療は年々依頼件数が増えてきており、このような形を取らないと見切れなくなってきております。

 

訪問診療は、半径16km圏内であればどこまでも行きます。

 

最近、コジデンから一番遠いところは長崎新田とか、瀬名の奥の方とか。
施設だったり、自宅だったりします。

 

 

外来の診療と異なる点としては、ポジションが何よりも違う。

 

ほとんどの患者さんが寝たきりの状態ですので、ベッドの上で治療をします。
それか車椅子の上。

 

 

いかに、外来のユニットが素晴らしいか思い知りますw

 

前日がトライアスロンのレース後とかだと、本当に地獄のようです。。。

 

 

私は、訪問診療でも常に10倍のライト付きのルーペをして診療しています。おそらく日本で私だけだと思うw

 

ですので、基本見えないものは何もないのですが、訪問診療の対象となる患者さんはかなり口腔内が荒れているので、全てを治療しようとすると終わらない!

 

また10倍のルーペだと、小さい虫歯から隠れている虫歯から歯周病から全て見えてくるので、訪問対象の患者さんの口腔内の治療の線引きをしないといけません。

 

 

外来の患者さんと、訪問対象の患者さんの口腔内を治療することのアウトカムは異なります。
これを同じとして考えてしまうと、とてもじゃないですが終わりませんし、患者さんも参っちゃいます。

 

 

外来の場合は、対患者さんですが、訪問診療の場合は、対患者さんでもあるし、対家族、対介護者、対施設、対ケアマネなど様々な人が絡んできます。

 

ですので、それぞれの方に納得する治療法を示して提供していく必要があるという実は、非常に大変な診療科目です。

 

 

そのため、コジデンでは訪問診療部隊を別で作っています。

 

訪問専属の歯科衛生士さんが複数名在籍し、家族や施設やケアマネさんなどと連絡を取り合っています。

 

さらに、ほとんどの訪問対象の患者さんは全身疾患を別で持っているため、医科との連携も欠かせません。

 

 

コジデンは開院以来、訪問診療を行っておりますが、中には外来で診ていた患者さんも増えてきました。

 

今後も増えていくでしょうが、外来に通院できなくなっても口腔内を管理できるというのは
歯科医師として嬉しいことでもあります。

 

 

 

 

機材なども持ち運びですが、基本なんでもできます。なんなら埋まっている親知らずだって抜けますし、インプラントだってできますよ!訪問じゃやりませんが。

 

 

訪問では上記に書いてあるように多業種の方々と関わりを多く持つようになります。

 

外来では持つことのできない関係性や、仕事の内容を知ることは社会人としても医療人としてもとても重要だと感じます。

 

 

 

 

コロナ対策のペッパーくん。
訪問診療先の施設にありました。ペッパー君はコロナ知らずで施設の入居の皆様の体操をサポートしていました。

 

 

訪問診療を希望の方は、ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net