Blog
ブログ

東日本大震災より9年

2020/03/12


こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

3/10をもって、日暮先生のコジデンでの診療が終了しました。

 

旦那さんの東京転勤に伴い4月より、都内へ移動となりました。日暮先生は実は私と大学が同じだったんです!

 

大学時代面識はありませんでしたが、縁あってコジデンに来てくれて非常に嬉しかったです。大学時代、キャンパスのどこかですれ違って
いたかもしれない方と、一緒に働く出会いに感謝します。

 

非常に丁寧な先生で、話し方も含めとてもスタッフにも優しい先生でした。
また、とてもとても美しく、日暮先生希望の患者さんも多くいらっしゃいました。

 

都内に移動してからも、歯科医師としてご活躍を願いたいと思います。

 

 

 

さて本日は、3月11日。
東日本大震災の日です。当時私はまだ開業しておらず、勤務医の状況でした。

 

ちょうど、お昼休み中から午後の診療に入る直前でした。

 

地震が発生し、「結構大きく揺れたな」という感覚。
すぐニュースで東北が震源であったということと、甚大な被害が出ているというニュースが流れました。

 

そしてその数時間後、今後は津波による被害発生。

 

午後の診療中、勤務先の院長とともにニュースを代わりがわりチェックしていたのを思い出します。

 

震災後に、歯科医師会として被災者の口腔ケアや、検死に口腔内情報が必要になったりなどで院長は出向していましたが
衝撃的な状態であったと語ってくれていました。

 

自然災害は、防ぎようがありませんが東日本大震災を経験してから多くの人たちがその対策や準備、仕組みなどが変化してきていると思います。

 

医療機関においても、改めてBCPの作成に取り組むようになったり、災害直後にどのような患者さんへの対応をしていくべきかを検討する時間も増えました。

 

当時東北で患者さんのために夢を持って開業したが被災した仲間、夢や希望が一瞬で奪われたことを思うと心が苦しくなります。
だからこそ、我々は今を一生懸命、誠実に生きることが求められていると思います。

 

改めて、3.11で被災された方々に心からのご冥福をお祈り致します。

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net