Blog
ブログ

新型コロナウイルスは怖いのか??

2020/03/06

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

 

もう毎日毎日コロナコロナコロナって頭がおかしくなりそうですw
しかし患者さんも多くの方が、心配されているようで混雑する場所には行くのを控えているという方が多かったです。
花粉症でも、耳鼻科に行かずに市販の薬で我慢している人がいるようで、「逆に今そう思っている人が多くて空いているようですよ」
って言っています。

 

歯科は基本的に完全予約制を導入しているため、また定期検診の方は自動精算機での会計であるため待つ時間は少ないので来院数は例年に比べてもあまり変わりありません。
むしろ学校が休校になってから、キッズ達が多く来院している印象です。

 

 

さて先日、面白いデータが出ていたのでご紹介しますね。
画像は全てNewsPicksの内容をスクショして転用しております。

 


 

つまり致死率に関して言えば、季節性インフルエンザよりは高いが同じコロナウイルスのSARS、MERSより圧倒的に低いという感じ。

 


 

ということは、重症化すると厄介であるがほとんどが不顕性感染であるということ。症状出ても少しぐらいの熱と倦怠感。
でも逆を言うと、症状のないコロナ感染者が爆増している可能性があり、その人が基礎疾患のある人や高齢者に近づくと非常に危険。。

 


 

確かにそれは言える。

検査といっても偽陽性といって間違える場合があり100%の正解率ではないからむやみに検査検査で陽性の人が増えてしまうと
余計パニックになりかねないし、本当に大切な疾患や、本当に求めている治療を受けれる人が苦労してしまう可能性があります。

 

何が正しくて、何が間違っているのか、マスコミのいうことだけ聞いているとパニックに陥ってしまうことが多いと思います。
コロナウイルスの本質を捉え、対策し行動していくことが大切ですね!

 

ちなみに口腔内をしっかり綺麗に保っていると、様々な感染リスクを低下させてくれます!
こんな時は、ぜひコジデンで綺麗にクリーニングを受けていきましょう!

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com