Blog
ブログ

詰め物の変色に対する治療とホワイトニング

2020/03/03

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

今日も元気にコロナに負けじと診療しました。

午前中は私はずっと、訪問診療中で外を回っていましたが、施設に入るときに検温が必要な施設もありそれぞれ対策を取られて大変だと感じました。

 

コジデンも、空気環境をよりよくするため大量の加湿器と空気清浄機を常備しています。

 

そしてさらに購入しました。

 

コロナウイルスは基本接触感染であると言われていますが、花粉もインフルエンザもありますのでより空気レベルを綺麗に保つように意識しています。

 

結果口腔内にもすごく良さそうです。

 

 

さて今日は、前歯の詰め物の症例。

 

昔虫歯治療で詰めた詰め物が変色したのと、欠けてきたのが気になると訴えて来院。

 

今後ホワイトニングもしたく、出来るだけ白くしたい!と意気込んで来院された30代の男性です。

 

最近男性でもすごくホワイトニングしたいという方が増えています。

 

そしてみんななぜかゴツくて色黒。

 

最近は、魅せる身体?とかで大会があるようでより筋肉を綺麗に魅せるために歯を白くするとか。

 

理由はよく分かりませんが、歯を白くすることは歯にとっても良いことですので結果良しとしましょう。

 

ゴツくて色黒じゃなくてもホワイトニングはオススメしています。

 

 

ちなみに私もジムで筋トレしますが、アクティブ用なのでゴツゴツしていません。

トライアスロン用です。

 

ま、それはどうでも良いとして、、、

 

 

こんな感じで初診。

 

もともと少し歯が黄色っぽいというか、過度に食いしばるせいか着色も入りやすい状態で全体的に暗く見えます。

 

詰めている範囲が矢印で示した場所。

 

のっぺりとして段差があり、変色しているのが分かります。

 

 

このように、レジンという詰め物は経年的にこのように劣化します。

 

吸水性といって、よく水を吸う性質があるため膨張して変色するため段々とのっぺりしてくる印象です。

 

昔に比べたら、かなりレジンの性質がよくなりましたがね。

 

ホワイトニングも、彼はしたいという願望があり本来はホワイトニングしてからやった方が色を合わせやすい話もしましたが、
どうにもこうにも、今の詰め物の状態が嫌だということでひとまず治療することに。

 

 

 

ホワイトニングということで明るめに充填しています。

 

しかし噛み合わせを見ているときに、歯ぎしりした際に先端がチップ。

 

左右の犬歯を見てわかるようにかなりのブラキサー(歯軋りする人)。

 

筋トレする際にもしかしたら、切端で噛んで力入れているかも・・・・ということで修正して終わりました。

 

 

その後ホームホワイトニングのセットを作成して終了。

 

今きっと一生懸命ホワイトニングしていることでしょう。

 

 

このように、歯を白くする方法というのは様々あります。

 

ホワイトニングしなくてもレジンの種類と色によっては、現状の歯の色と近づけて詰めることもできます。

 

テトラサイクリン歯などは少し厳しいですが・・・

 

またレジンという材料は経年的にどうしても劣化してしまいます。

 

特に、着色する食べ物を取る方や、食いしばる方などは変色しやすい傾向にあります。

 

 

長持ちさせるためには、しっかりと検診でチェックして研磨などを受けるようにしましょう!

 

 

前歯の着色が気になる方はぜひご相談ください。

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com