Blog
ブログ

怖い怖い歯周病・・・

2020/02/19

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

歯周病って怖い病気ですよね・・・

 

しかしなかなか患者さんに理解してもらえないことが多くあります。

 

というのも、歯周病ってほとんどが

 

「慢性炎症」だから。

 

症状があまり出ないんですよね。劇的に痛い!腫れる!というのは急性症状で、歯周病も当然急性症状を認める場合がありますが、

 

ほとんどが「少し血が出る」「なんとなく動く感じ」「噛んでいて力が入りにくい」

こんなような症状ばかりです。。

 

そもそも、日本の保険制度的に「痛くなったら病院に行く」という決まりになっていますからね。

 

また慢性炎症というものは、症状が全くない場合ももちろんあります。

 

例えばこちらの写真

 

 

少し歯肉が痩せてきた感じがあるから見て欲しいと・・・症状なしw

 

前歯のレントゲンを撮影すると・・・

 

 

あらら・・・骨がない。

 

歯周基本治療後に、一度開けてみることに。

 

 

これは・・・厳しい。。

 

結果抜歯することとなりました。

 

今は最終的にインプラントを行い、経過良好です。(5年経過)

 

このように、一見ただの歯肉退縮と思われ、放置しがちな歯周病。

 

実はこのように、骨がスカスカに吸収してしまっている可能性があります。

 

慢性炎症というものは、気づかないうちに徐々に身体を蝕んでいきます。

 

痛くなってから行くときには、もう遅い!ということもありますので、必ず歯医者さんで定期的にチェックしましょう。

 

 

 

 

 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com