Blog
ブログ

矮小歯の治療について

2020/02/04

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

小さい歯ありませんか??

子供の歯みたいな、永久歯なんだけど周りに比べて小さい歯・・・
家族や友達と比べて、自分の歯が小さい気が・・・

それってもしかしたら矮小歯かもしれません。

歯が小さく見えるのには様々な要因があります。

矮小歯(わいしょうし)とは、歯の大きさが平均的な解剖学的大きさよりも異常に小さい歯のことを言います。

歯の形がしぼんだ形をしている為、歯の退化現象とも言われます。

上顎側切歯(前歯の隣、中央の歯から数えて2番目の歯)、第三大臼歯(親知らず)に多く、歯の形態が円錐や蕾状、栓状といった形をとることが多いです。
これらの歯は元々退化傾向の強い歯であるため、矮小歯の出現頻度も高いのではないかと考えられています。

ちなみに、元々ない状態(先天欠如)にもなりやすい歯ですので、まさに退化傾向の強い歯と言えます。

矮小歯の原因は、よく分かっておりません。これまでにお話したように退化傾向にある歯だとも考えられています。

全体的に歯が小さかったり、弱かったりする場合や欠損している歯が多い場合は、様々な疾患を疑うのですが、矮小歯の場合は健康な人にも出現しますので、本当に原因がわかっていません。

そして、矮小歯だからといって何か問題があるわけではありません。
虫歯もなく、機能的に問題が無ければ特別治療をする必要はありません。

矮小歯で一番気になる事は見た目です。

矮小歯があることによって歯並びにスペースができ、隙間が空いているように見える事があります。
いわゆるすきっ歯に見えます。

また歯の形態が他の歯と違う為、その歯だけ審美的にバランスが悪く見えることもあります。

このような場合は、ラミネートベニアやセラミッククラウン(差し歯)によって改善が可能です。
歯並びや噛み合わせが気になる場合は、矯正をして歯を綺麗に並べると理想的です。

ただ矮小歯は、根も短いため全て削って被せるというタイプは向かない傾向にあります。

根がもたなくなってしまいます。

理想的には、ラミネートベニアが良いでしょう。

最も削る量が少なく、負担がありませんし簡易的に見た目の回復ができます!

ただ、矮小歯だからといって歯に問題があるわけではありません。

見た目が気になるよという場合は、相談してくださいね!!

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com