Blog
ブログ

治療回数について

2019/12/18


 
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
今日は治療回数についてお話しします。
カウンセリング時に「まとめて治療してほしいか」「回数が掛かっても一度の治療は少なくしたいか」とお聞きすることがあります。
日程がタイトで締め切りの日が決まっている方や一方、あまり負担をかけたくないので少しずつ治療をしてほしい方など求める治療は様々になります。
出来るだけご要望に応えようと、まとめてできる部位は行うようにしたりしていますが、どうしても治療回数が複数回かかることがあります。
 
実はまとめてできる治療や、一回で終わる治療はあまりありません。
初期の虫歯や、定期健診、歯のクリーニングなどは、一回で終えることができますが、それ以外は比較的複数回掛かってしまいます。
 
これは保険制度上のルールや、患者様の負担を考えてのことなので、どんな歯科医院でも共通です。
保険制度を利用しなければ(自由診療)その限りではありません。
変な話、一日クリニックで治療してても構いません。
 
一回で終えることのできない治療、終えない方が良い治療を下記に示していきます。
 

 
まずは、歯周病。
歯周病の原因は汚れ、つまり歯垢や歯石です。
歯垢が固まり歯石になると歯磨きだけで取り除くのは困難です。
 
まず歯周病検査をしたあと歯石をとっていきます。
重度の歯周病だと歯と歯茎の間や歯の根の面にも歯石がついてしまうことが多いため、麻酔して治療したり場合によっては外科手術が必要になる場合もあります(2~3ヶ月の治療期間が必要)
軽度の歯周病だとしても完璧に歯垢・歯石を取ろうとすると、30分-45分という時間では足りません。
歯石が付着した部分をしっかりと磨かなければ再度付着してしまう原因になります。
 
次に被せ物。
まず、根本の自分の根の状態を確認し、歯の基礎や歯茎に問題があるとまずそこの治療からスタートします。
基礎の治療だけでもかなりの時間がかかってしまう場合があるため、治療全体に2~4ヶ月さらにはそれ以上かかることもあります。
 
ご紹介した治療以外にも様々な治療がありますが、
どれも1回や2回では終わらない治療がほとんどです。
 
根本である根の状態や、歯周病の状態を考えずに、ただ被せ物をする、色を白くする。
これだけなら何も難しくありません。
美容歯科でいう、ワンデイトリートメントが可能です。
ただワンデイトリートメントは、根の状態や歯周病の状態が良好な状態でこそ、長持ちし良いものとなります。
ですので意外と、対象となる人は少ないはずです。
 
それを無視して進めることで、将来すごく大変なことが待っているケースが多いのが現状です。
たった、一週間二週間の短縮で、将来苦しむこともあります。
 
しっかりと、歯科医師の立案した治療計画を聞き自分の希望と擦り合わせを行って、進めていきましょう。
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental
 
トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com