Blog
ブログ

歯科の治療器具

2019/12/17


 
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
歯科は他の科に比べると非常に多くの治療器具が必要です。
治療一つ一つで、使用する材料や道具は異なりますのでそれに応じた使用方法を理解するほか、在庫を持たなくてはなりません。
ですので一般開業医の中でも、開業時の設備資金が異常に高いです。医科はMRIというウルトラCがありますがね。
この多くの道具は、基本滅菌して使用します。少し前に話題になりましたが、歯の切削道具(タービン)の使い回しに関してでも
基本的に患者さん一人一人に対して滅菌して使用しなくてはなりませんが、滅菌せずに使用しているクリニックが大半を占めているという問題が指摘されました。
 
ここで滅菌についてですが、様々な滅菌方法があります。
 
・高圧蒸気やガスで滅菌する
・過酸化水素を使用する
・プラズマ滅菌や化学的滅菌
 
上記が代表的ですが、歯科医院によって導入している滅菌システムは異なります。
 
そして滅菌にかかる時間もシステムによってマチマチですが、基本は20分ぐらいはかかります。ですので単純に切削道具の本数を多く持っておかないと患者さんに間に合わないということとなります。
 
そしてなんとこの切削道具の価格・・・1本当たり10万円程度掛かります。。めちゃ高価です。
コジデンは小まめに購入するので今では数え切れないほどの、タービンなどの切削道具がありますがめちゃ高いです。
コジデンの切削道具を全て集めれば、けっこう良い車購入できますよ。
 

 
この滅菌の考え方には色々ありコジデンでは基本的なスタンダードプロトコールに沿っているわけですが、患者さんだけでなく働くスタッフにとっても清潔で安全であるものというのは大切なこととなります。
私はここの部分に関してはコストはかけて良いと考えていますので、「ディスポーザブル」(使い捨て)のものが多かったり滅菌機器を複数用意したりなどをして対応しています。
そして何よりスタッフに伝えているのは、「自分や家族に使われて嫌だなと思うことはしない」ということです。
当たり前のことですけど、迷った時の判断基準は全てそこに置くよう指示しています。
 
万善を期していますが、患者さんの見え方で気になることがありましたらスタッフにお伝えください。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental
 
トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com