Blog
ブログ

歯科衛生士主任の、牧野さつきが地域で講師を務めました

2019/12/05

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
つい先日、当院の歯科衛生士主任である牧野さんが、子育て支援センターで講師として活躍してきました。
コジデンは静岡市食育応援団という市の事業に登録されており、地域や企業から食育や歯科について講演や勉強会依頼があると承っております。今回はご近所の、登呂子育て支援センター様からのご依頼で行ってきました。行ってきましたと言っても私は、歯科医師会の高齢者歯科検診業務と重なってしまったため、代打マッキーさんということで。資料までは私がバッチリ仕上げておき、事前にスタッフのみんなの前で牧野さんが講演してから行ってきてもらいました。
今回はクッキングの代表管理栄養士の小川さんも同席してくれており、非常に盛り上がったようで何よりです。担当の方からも「非常にタメになり面白かったのでまたお願いします!」とお褒めいただいたようで、次回もマッキーさんが出番でしょうか。澁谷さんがそのポジションを虎視眈々と狙っているようですけど・・・笑
歯科衛生士さんは特に、いろいろな知識を身につけなければいけませんね。看護師さんと同様に歯石を取るだけでなく、公衆衛生から保健指導というものを患者さんに提供することが大切です。コジデンの歯科衛生士さん達は、お休みの日も積極的に勉強会に参加し自己研鑽を積んでおります。
口腔のことから、健康のことまでどんどん聞いてみてくださいね!

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com